スポンサーサイト


うに

海胆ーウニ、韓国語で
성게
ソンげ

トヨン氏がインタビューの中で何度か触れている好きな食べ物ですよね。
実は私も海胆が大好物なんです。トヨン氏と同じものが好きで嬉しい…なんて単純なファン心理^^てへへ

でも、私は今は海胆は食べません。
何でかと言うと…いつだったか、かなり前にドヨン友達と好きなものを断ってトヨン氏の事で願をかけると言うお遊びを考えて、私はその時、大好きだけど(値段が高いから)日常的に口にするわけではないので断つのも楽だろうと、大好物の「海胆」で願掛けをすることにしました。その時ウッカリと、「トヨン氏が韓国でも有名になりますように」と願をかけてしまったため、なんだか験が悪くて「海胆断ち」をやめることが出来ずに、今に至っているんです。パボですよね。

私は高校まで海のそばで育ちました。私の故郷には「海胆の貝焼き」と言う名物があります。ホッキ貝の殻に海胆をてんこ盛りに詰めて焼く。と言ういたってシンプルで、しかも贅沢な一品。私が子供の頃は、海水浴に行くとおばちゃんが浜辺で貝殻に海胆を詰めてその場で焼いたのを売っていて、子供心に、「いつかあれを買ってその場で食べたい」と思ったものでした。でも、大人になる頃は、浜で作って直に売るのは、もうなくなっていて、お店で名物として売られているだけになりました。しかも、地物の海胆を使ったものは常に予約がいっぱい、値段ともあいまってなかなか食べる機会は訪れないのでした。いつか食べたい…そう思ってきました。そのうち食べられると思ってきました。

しかし、願掛けで海胆断ちしているうちに、震災が起きました。
私の住んでいたいわき市は原発から三十数キロ、現在放射線調査のため以外の漁は行われておらず、再開の目途は立っていません。
果たして、生きているうちにいわきの地物の海胆で作った貝焼きを食べられる日が来るのだろうか?もしかして、海胆断ちしている間に、結局一生故郷の海胆を食べる機会を逸したのだろうか?そんな疑問が、頭の中を駆け巡ります。

そこで、私は今日新たな願を掛け、誓いを立てます。願が叶って初めて口にする海胆を「いわきの地物の海胆の貝焼き」にしようと。

トヨン氏が韓国で有名になるのと、いわきの地物の海胆で貝焼きが作れるようになるのとどちらが早いでしょうか。
どちらも、早くやって来る日を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今頃ミアネ

ブログの更新だけじゃなく、コメントのチェックまでお休みしてしまって。コメントいただいたのに放置してミアネ^^
釜山で食べましたね海胆…屋台で生物を食べることを警戒する旅慣れたBさんを振り切り食べた好物の海胆。懐かしいです。

故郷の海は、ちょっと前にようやく公式に調査漁が始まりました。まあ、それ以前も漁師さんする事ないから、自主的に調査漁してたみたいですけどね。
少し離れた相馬の方では、沖合で獲れた蛸が基準値以下だったので、少しずつ福島県内で流通させるみたいです。いわき市は、そう言う朗報はまだ耳にしていません。ウニの貝焼きで有名なお店のブログをこまめにチェックしているんですが。汚染の心配なく地物を食べられるのがいつか、まだ見当が付きません。

願掛け~

春頭さま、雲丹、初めての韓国、釜山の屋台で食べましたね~O(≧∇≦)o
あれから、願掛けの話が出て~
私も大好きなコーラ絶ちをしています。
あの時は夜叉のヒット祈願でしたから夜叉終了後、それなりに高い評価を貰って満足して、コーラを飲んだら、茨の鳥は、視聴率、苦戦(TωT)ウルウル
また、コーラ絶ちをして、あなただけを迎えています~o(^-^)o
王子の成功と春頭さまの故郷の回復、願いが叶う日が遠くない事を期待していますo(^-^)o
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
