スポンサーサイト


カエルように…

今年も陶芸をしている公民館で文化祭をやるシーズンになりました。
今年もカエル作りました。

カエルように

それがテーマです。
何体か展示して、残りは販売に回すつもりでしたが、大勢で祈ってる感じの方がいいと言われて、結局全部展示しました。
カエルように

福島に人が帰るように
故郷の大地が元に還るように
カエルようにと、祈ります。


私の故郷の近くでも、小学校が再開したり、仮設商店街が作られたり、少しずつ動いてはいるものの、津波で破壊された家屋の撤去作業は休みなく続き、そして除染という果てしない課題が眼前に立ちはだかっています。なかなか、続けてお手伝いに行けなくて心の端っこを引っ張られる感じです。
先日、石原都知事に初めて好感を持ちました。瓦礫引き受けにクレームメールをした都民を会見で一喝した件です。放射能を漠然と恐がり、被災地を敵視する群集心理ほど怖いものはありません。安全な生活ってなんなのかな。震災で思い知ったことが一つあります。卑怯者にならずに生きていくのがこんなに難しいなんて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祈る

どうしたいのか?何が出来るのか?未だによく分かりません。

出来る所がする

春頭さま、可愛いケグリ君が出来ましたね~v-411
この祈りのポーズというのは、v-20の信じるキリスト教では、イエス・キリストの母マリアの祈りが思い出されます・・
そして、仏に祈る時も手を合わせますねv-398
困った時・・何かに祈りたい心、これは、人として大切なことだと想います。
祈る人は、感じる人だからです。
何も感じず、何も見ない・・困った人に苦しむ人に関心もない・・・
こういう人は祈りませんv-393
どの時代でも、1人1人の手では、余ることがあり、人は祈り続ける訳ですが、その祈りの手が沢山になれば、出来る所から、問題を解決しようとするものです。
出来る人がしないのは、確かに、卑怯だと想いますv-398
都民の皆さんが選んだ、都知事は、それが、出来るからするのだと
一喝された訳ですね~ワンマンに見られがちですが、これが言える立場の人が選択を誤らなくて良かったと、私は思います。
福島の原発は、元々、福島の方々が使う電力というよりは、首都圏の為の電力ですから、安全に処理できる努力は、首都圏もするべきだと思うのです・・その負担の出来るだけの経済力も人的資源もあるのだから。
瓦礫の処理、今の福島では、それは、したくても出来ないことだと判っていながら、放置して、放射能の問題が解決しない方がもっと問題だと思います。
可愛い、ケグリ君の祈りが早く届きますようにv-353
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
