スポンサーサイト


努力と勉強

先日放送された「韓流スタージャックS」で、ドラマ「いばらの鳥」に関しての発言です。
本来の字幕も、ほぼ原文の通りなんですが、気になる言葉なので原文のニュアンスを聞き取ってみました。自分に不足しているものを「努力」と言った後、なんと言葉をつなごうかとしばし言いよどむトヨン氏。「勉強」と言う言葉を続けましたが、たぶん何かもっと違うことを感じていたんじゃないかなとか思うんです。
「いばらの鳥」の監督さんは、ドラマの制作時に2班に分けて同時撮影するスタイルをとらずに、全部自分でメガホンととるような頑固さを持った監督さんです。キャスティングの時にトヨン氏自身が、監督さんに対して「感情のディティールを描く」作風に期待感を持っているようなことを言ってましたよね。ハウステンボスの時の話でも、トヨン氏自身の演技プランを持って「見守るいい人」と言うだけでない立体的なキャラクターにしたいと思っていたようでした。ですが、いざ始まってみると、視聴者の反応でストーリーが変更されて、しわ寄せがカンウの出番に来たような印象を受けました。カンウが添え物ではなくストーリーに絡むには、エピソードが少なすぎました。視聴率が好調なら20話から24話への延長が検討されていたそうですから、もしかすると、そのつもりでストーリーの構成をしていたのかもしれませんね。
だいたい、番宣のためのバラエティ出演の時から、周りのトヨン氏への視線には「無名」の俳優への冷たさのようなものがあるように感じたのは、私だけでしょうか。誕生日のお祝いのニュースの時だって「みんな僕の誕生日を知らないんじゃないかと思ってた」なんて寂しすぎる発言…。出番の少なさを自虐的に訴え続けて笑い?を取った「余裕満々」のインタビューも…ああいう開き直りって、バラエティがうまくなったってこと?それとも?それに、番組に応援の書き込みをしてほしいと本人が口に出すほどって…。
テレビサイズの放送で改めて見直すと、カンウ自体は絵的にはすごっくかっこよかったから、ちゃんとストーリーに絡ませてもらえなかったことが本当に寂しいです
実力勝負の商売してて、実力不足を感じるのってホントつらいですよね。でも、それを埋めていくには、次を積み上げていくしかないわけで。新しい成功体験で自分を立て直さなくちゃ。
浮き沈みのある業界では、やめずに続けることも才能のうちよ。
くじけず頑張れ、ソ・ドヨン!


この「俳優の道を歩み続けるなら」と言う部分の字幕を見て、まるで辞める選択肢もあるようなニュアンスを感じて青くなりました。最後の「~なら」って言う日本語訳は「続けていくとすれば」みたいな仮定表現とも受け取れて「やめることもあり?」なんて考えちゃいますけど、原文は仮定を表す「~면 ミョん ~ならば」ではなく「위해서 ウィへソ ~のために」なんです。
제가 배우의 길을 가기 위해서는
ちぇが ぺうえ きル かぎ ウィへソヌん
私が俳優の道を行くためには

なので、続けることが前提で、そうするためにはどうするかと言う文章の構成です。
原文を確かめて、ちょっとホッとしました。


하면서 제가 많이 느꼈어요.
はミョんソ ちぇが まに ヌッキョッソよ
やりながら 私が すごく 感じました
제가 배우의 길을 가기 위해서는 더 많은 노력과
ちぇが ぺうえ きル かぎ ウィへソヌん ト まヌん のリョックァ
私が 俳優の道を 行くためには もっと 多くの 努力と
더 많은... 더 많은... 어떤...
ト まヌん ト まヌん オットん
もっと 多くの もっと 多くの どんな
'공부를 해야겠다' 라는 생각을 많이 했었던 작품 이고,
こンぶル へやげッタ らヌん せンがグ まに へッソットん ちゃ いご
「勉強をしなければならないだろう」と言う考えを すごく思った作品で
또 그렇게 하자고 지금도 노력 많이 하고 있습니다.
ット クロッケ はじゃご ちグど のリョ まに はご いッスにだ
また そうしようと 今も 努力 たくさんしています
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まあこさま

お疲れ様でした~~~v-424
もしよければ、どの通販サイトでレビューをお書きになったか(こっそりでもいいから)教えてくださ~~いv-411

やっと・・・

v-20をプッシュする「いばらの鳥」のレビュー。。。
やたら考え込んでしまって、やっと出してみましたv-400
まだまだ修行が必要そうですv-436

おお~プレッシャーです

皆さん、お時間があれば、是非ご一緒にv-435
レビュー・・・ちゃんとしたものが書ければいいんですけど・・・大ボケしないよう心していきますv-344
通販サイトもですが、レンタルサイトもやっぱりレビューがあるようなんですv-221
せっかくなら、双方ですよね~e-508
春頭さま、v-20の応援、こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますv-435

元気の素^^

春頭さま、まだまだ、私の場合、リハビリ中ということで、・・ご勘弁下さいv-398
v-20v-10v-10v-10
それは、即効薬です~強力なv-402v-347
もちろん、生じゃなくてもv-20は元気の素ですv-10
気持ちだけ、焦っても仕方ないから、v-20の次回作までに静かに回復すると良いのですね・・今までもそうして、ずっと待ってたはずなのですが・・・v-409つい、春頭さまに頼っちゃうv-398すみませんv-421
今、私達に出来る事をするしかないですねv-398

まあこさまがどんどん、王子のレビューを書いて下さると嬉しいです。
ファンの応援の声が一番の励みですよね~v-411

まあこさま

書いたらいいんじゃないかと思いついたら、バリバリ思いのたけをぶつけるのがいいんじゃないかと思います。
とっても、自然で有効なファン活動だと思います。あちこちのレビューにトヨン氏をプッシュする書き込みがあれば、売り上げに貢献したのがソ・ドヨンだという印象を制作側に与えることができ、それはとても役に立つと思います。韓国は日本にコンテンツを売る必要があるんです。単なる応援ではなく、購買力という応援は一つ一つは微力でも現実的に有効だと思いますよ~~~v-411

ソ・ドヨンの日本のファンがネット上に築き上げてきたアーカイブは、サイトの閉鎖や容量オーバーによるお引っ越しなどの影響で、ほとんど見ることができないのが現状です。再放送で新しくファンになる方が、それらに触れることができないのは本当に寂しいことだと思います。でも、トヨン氏は、まだまだこれからの俳優さんです。トヨン氏のこれからを一緒に応援していけるといいですねv-392

チングBさま

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますv-435
ところで、今、v-20の応援でできること、ない知恵を絞って考えてみましたe-446
今度『いばらの鳥』のレンタル開始やDVDの発売がありますね。
それなんですが、私が春のワルツの再放送でv-20のファンになってからというもの・・・。あまりに情報が少なく、ネット検索を始めたのですが、たどり着いたのが通販サイトでした。

最初は、サイトでv-20ファンの方とお話する機会もないので、頼りになるのは通販サイト上の『レビュー』だったんです。
実際買い物すると、新品・中古問わずレビューの書き込み依頼のメールはよく届いています。
案外レビューのない商品も多いんですよ。
でも、最初はレビューを読んで「先にこれにしようe-2」て思ったものもあったんです。
今度『いばらの鳥』のDVDがサイト上に登場したら、まだ買ってないけれどv-408しっかり視聴はしているので、「おすすめレビューv-352」をみんなで書いちゃうっていうのはどうでしょうか・・・v-398これっていけないことなのかな~どうなんでしょうe-456

読み間違い?

なるほど、失礼しました。私がBさんの文章をちゃんと読めてないわけですね。
元気がないのはBさん…なんですね。
大変でしたよね、例の件は。無理に元気出す必要ないんじゃないでしょうか?今、トヨン氏はお仕事も休養状態だし、トヨン氏の次の作品が決まるまでに、じっくり回復して新しい作品を元気いっぱい応援すればいいんじゃないですか^^
ファンミが決まれば元気も出るのではv-392
Bさんの元気のもとは「生ドヨン」?

いえ、充分に^^

いえいえ、春頭さま、おまっちゃさまは、まだ、充分に元気v-10とやる気v-10が感じられるのですよ~v-411
この頃、私も含めて元気のない(事情はご承知のはずv-390)皆さまに活(萌え~v-347v-347v-347)を入れて、欲しいなぁ~とv-398
援護をお願いしたい訳です。
もちろん、目的はv-20の為ですが、私も回復するのに、半月はかかっちゃった訳でv-394
(やっと、回復期に入ってきましたが・・)
これでは、イカンv-393と想うのです。
v-20の為に出来ること・・・今、しなければかなり、マズイと感じています(もちろん、本来なら、この努力はv-20自身がするべきですが、v-390
v-20の感じている「いいえ」の中に含まれる自虐、謙遜以上の悲しみを今回、韓国で感じた私v-409
役者として、歩きたいv-20の気持ちの援護要請を日本のファンは受けたのだと、感じたのですが、違いますか?v-398
何か私達に出来ること、きっと、あるはずだと思うのですv-398
母の愛v-353v-20に注ぎ込むことは、もちろん、限りの無いことですが・・v-398
(プレッシャーだったかしら?v-436ミアネヨ~)

まあこさま、v-20を熱く語るファンになって下さってありがとうございますv-411
v-20が役者を続けていく上で、その魅力を感じて、好きになって下さる方は増えていって欲しいです。
ファンに、早いも遅いもないと私は考えていますv-411
ただ、想いの深さが重要v-353なだけだと思うのです。
早くから、v-20のファンには、もちろん、v-20との思い出や歴史があり、知識もあり、長くv-20を応援したという実績がありますが、これは、早い者勝ちって訳ではないですから・・v-398
春頭さまの御主人さまが仰る通り、続けることの重要性は、v-20もですが、ファンも大切なのですv-398
韓国のファンに比べ、日本のファンは、息が長いと言われていますが、v-20の熱いファンをご一緒に末永く続けて下さると嬉しいです。v-411

恐縮です;

チングBさま~、恐縮ですv-435
新参者のファンを温かく迎え入れてくださって、ドヨンファンの皆様の懐が深くて感謝しておりますe-466
春頭さまv-344、上から目線ではなくって、母の愛・・・う~ん・・・包容力・・・う~んうまく表現できませんが、愛情を感じますv-398
v-20は、本当に素敵だと思います。

元気足りないですか?

今、私にできる範囲で十分元気にふるまっているつもりでしたが。

俳優として

春頭さま、v-20の発言にいつも、ドキドキさせられますね~v-398
俳優の道を選んだと言っていたのに、「茨の鳥」の撮影は辛かったと連発して発言するから、俳優の道を歩き続けるなら・・の前提が
俳優じゃない道・・へ行きたいのか?とドキッとしちゃう受け取りをしちゃう訳で・・・
春頭さまの解説にホッと胸を撫ぜおろすことが出来ました、ありがとうございますv-411
正直で、真面目と言われるv-20・・その発言の意図は~?
毎回、深読みしちゃう訳ですけど、・・
ほんとに正直すぎてv-408実はそれほど、深読みしなくて良いのでは、と最近、よく感じますv-411
前に春頭さまにBさんは、書いてることと、言ってることがあまり、ブレない、まんまな人だと言われたことがありますねv-398
王子も同じタイプなのですよ、多分・・
言いたいことは、言っちゃうタイプ・・
まあ、言うまでに、本人の中では、色々と葛藤もあれば、逡巡もするのですけど、この方針で行こう・・というか、こうだよね~と思うとブレないというかv-398
スタッフや関係者から、これは、言っちゃダメのダメ押しをされると口が固い部分と、正直だから、つい言っちゃう部分があって(笑いv-411
インタビューでまた、同じことを・・と言われるほど、v-20もブレないタイプ・・・
でも、こんなに、正直にしてるのに、何故か、周りにいる人に底が見えない、不思議ちゃんだと思われているフシがありますよね~v-398
v-20もこのタイプなのかな・・?
ともかく、一度決めたら、あまり、方針を変えない頑固な点もあるので、役者の道・・頑張って、邁進したいとは、絶対に思ってるのでしょうけど、・・・知名度という点で、今回の茨の鳥は、まさに、茨の道だったのだと、想いますv-409
春のワルツの時も、辛かったと、発言してましたから、(やっと、克服して、振り返ると、自分の凄さを再認識できるように、なったのにね~)
いつか、茨の鳥も、そうなって欲しいと想います。
日本で茨の鳥が大ヒットして、v-20に人気が集中したら、
いいのにな・・ですv-411
ですから、詐欺事件の残念は、サッと解決して、ドンドン、前に出ないと・・私達、日本のファンの応援が今、一番、王子の為になるのでは・・と考えているのですがv-398
最近、皆さまが元気がなくて・・
春頭さまやおまっちゃさまの援護が必要なのですけどv-411
茨の鳥、バンバン応援して下さいませv-411
まあこさまという、新しい強力なファンを獲得する力をv-20はまだまだ、持っているのですからv-398

まあこさま

そうでしょう!私もドキッとしました。
原文をじっくり訳して、お勉強しててよかったと思いました。
あの訳文でギョッとした方は大勢いるはずです。最近のトヨン氏の様子を見ていると、そんな心配しちゃいますよね。
でも、大丈夫です。自分を向上させるためには、実力を認めてもらえるようになるには、どうすればいいか悩んではいても、きっと大丈夫。
そう信じて見守りましょう…ってファンにしては上から目線過ぎv-408v-361

ずっと気になっていました

春頭さま、ピンク色の翻訳をみてほっとしました。
実は、後編の放映をみて、「俳優の道を歩み続けるなら・・・」を字幕でみたときには、正直ぎょっとしました。
言葉がわからないと、この大切な微妙なニュアンスがわからない・・・v-356
とても、もどかしいことです。愛情のこもった翻訳、この想いv-20に届け~と思います。

おまっちゃさま

最初このインタビューを聞いたときは、「俳優の道を歩み続けるなら」って言う字幕を見て、まるで辞める選択肢もあるようなニュアンスを感じてv-399青くなりました。でも、原文をよく見てみると違うんです。最後の「~なら」って言う日本語訳は「続けていくとすれば」みたいな仮定表現とも受け取れて「やめることもあり?」なんて考えちゃいますけど、原文は「俳優の道を行くためには」なので、続けることが前提で、そうするためにはどうするかと言う文章の構成なんです。
ちょっと、ホッとしました。
「続けること自体が才能だ」と言うのは、夫の受け売りです。そして、私自身も強くそう思います。
次回作で、今回危機感を持ったトヨン氏が、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

くじけず頑張れ!

「夜叉」では充実した仕事ができ、反響も大きかったので、俳優としての大きなてごたえを感じていた直後でしたからねぇ。
それだけに「茨の鳥」でぶつかった壁には、いろんな意味での自分の立ち位置を改めて思い知らされ、よけいに胸こたえたんでしょうね~v-390
この間の「いいえi-195」といい、淋しい発言もチラホラ聞こえてきて、そのうえファッションショーのキャンセルのこともあったり、賞にもノミネートされず・・・
努力だけではどうにもならない現実に心が折れて、俳優の道をあきらめることも考え初めているんじゃないかと、ふと心配になったりv-404、「まさかそ~んなことはないよね~e-463」と思い直したりの今日この頃・・・v-390
良いお知らせが途絶えると、なんだかこっちのほうがドネガになってしまいますv-388
春頭さんの建設的なコメントにブンブン頷いていたら、ちょっと元気が出てきましたv-398
王子もこんなふうに思っていてくれたらいいですね~。
くじけず頑張れ~、ソ・ドヨ~ン!v-321
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
