スポンサーサイト


教室の予習その20

最近すっかりさぼり気味の教室の予習…
3月の教室も1回しか予習して行かなかった。先生ごめんなさい^^
もう添削済みなので、いつものように修正と一緒に…
赤は先生に直していただいたところ。ピンクは漢字語です。


요즘 꽃가루 아레르기를 위해서
よジュ ッコッカる あれルぎル ウィへソ
最近 花粉アレルギーのために
요즘 화분증을 위해서
よジュ ファぶんジュンウ ウィへソ
最近 花粉症のために
日本の表現と同じく、漢字語の「화분증 ファぶんジュン 花粉症」で通じるそうです。

베니후우키란 차를 마시고 있어요.
べにふうキらん チャル ましご いッソよ
紅富貴というお茶を飲んでいます
「차 チャ 茶」

그 차는 메틸화 카테킨이란 성분을 포함하기 때문에
ク チャヌん めティファ カテキにらん ソンぶんウ ポはまぎ ッテむね
そのお茶は メチル化カテキンという成分を含んでいるために
「화 ファ 化」「성분 ソンぶん 成分」「포함 包含 ポは(포함하다 ポはまだ 含む)

꽃가루 아레르기의 증상을 억제합니다.
ッコッカる あれルぎえ ジュンさンウ オちぇはにだ
花粉アレルギーの症状を抑制します
화분증의 증상을 억제합니다.
ファぶんジュンえ チュンさンウ オちぇはにだ
花粉症の症状を抑制します
「증상 チュンさン 症状」「억제 オちぇ 抑制」

보통 차보다 가루차가 좋은 것 같아요.
ぽトン チャぼだ かるチャが ちょウんゴッカタよ
普通のお茶より 粉茶がいいみたいです
「보통 ぽトン 普通」

지금까지 시험한 서플리먼트 중에서
ちグッカじ しホまん ソプりモんトゥ じゅンえソ
いままで 試した サプリメントの中で
「시험 しホ 試験」 (시험하다 しホまだ 試みる)

제일 듣다고 생각합니다.
じぇい トゥッタご せンがカにだ
제일 듣는다고 생각합니다. 
じぇい トゥんヌんだご せンがカにだ
一番 効くと思います
 
「제일 ちぇい 第一」
「듣다고」ではなく現在連体形の「듣는다고」でした。動詞「듣다 トゥッタ」に「?는다고」が続く時は鼻音化が起こって動詞のパッチムの発音が変化します。この「듣다 トゥッタ」という動詞は「聞く」という意味もあり、そちらの方が先に習う事が多いかも?なぜか「効く、利く」など「効果がある」という意味にもつかわれます。

この「紅富貴」というお茶は一昨年ティーバッグを買って試したんですが、正直その時はあんまり効いたかどうか分かりませんでした。渋くて飲みづらかったし、止めてしまいました。その前には「KW乳酸菌」というのに嵌まって、けっこう継続して飲み続けました。症状は軽くなったような?ならないような?結局堪え切れずに薬(病院でくれる抗アレルギー薬)に頼ってしまったので、結果はよく分かりません。なにしろ、薬飲んでも完全に症状が治まるわけではないので、少しでも不快感を軽くしようと、ついサプリに手を出してしまうんです。子供の頃は「減感作療法」を受けたこともあります。効きませんでした。今年は「粉茶」の「紅富貴」を見つけて飲んでみたら、これがいい感じです。もちろん全く症状が出ない訳ではありませんが、目のかゆみや鼻水が我慢できなくなったら病院に行こうと思いつつ、まだ持ちこたえています。外出を控えたり、帰宅時に花粉を落とし部屋に持ち込まない、窓は開けない、洗濯物は外に干さない等、花粉症対策を徹底しているせいなのかもしれませんが…、効いてる気がします。
暖かくなるこれからが正念場ですが、このまま症状がひどくならないでいてくれるといいな…と思います。
はてさて、どうなるでしょうか?

サプリメントと言えば、今一番気になるのは「ヨード」ですよね!薬としてのヨウ素剤は医師の処方が必要で手に入らないので、なにか代わりになるのもの…と言うので「うがい薬」を飲もうとする人がいるんだとか@@ダメですよお!確かにヨードは含まれてますけど、ヨード以外に飲用に適さない刺激物が含まれていて副作用がありますもん
あと、よく言われるのが、昆布ワカメ等海藻類。含有量は昆布がダントツですが、放射性ヨウ素の予防のために服用するヨウ素剤と同じ量を昆布を取ろうとしたら乾燥重量で50gですって@@無理無理^^そもそも、ヨードって摂取のしすぎで副作用のある栄養分らしいですし…知らんかったです。1日の摂取量として乾燥重量2gくらいを超えると多すぎだそうですよ。私おつまみコンブ好きだから、そのくらい平気で食べてしまうような?副作用?出た事ないような?毎日じゃなけりゃいいのかな?
報道を見る限り、関東圏に住む私が飲む必要もないし、摂取量を考えれば現実的に無理?と思いつつ…取りあえず出汁は昆布でとってみる…気持ちだけ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布

たまに大量に食べるくらいなら問題ないようですよ。どの道食品の安全に関する指標は、過ぎたら直ちになんとかというような数字には設定しないだろうし。私も昆布たくさん食べますけど問題起きた事ないし。連日昆布ばかり大量に長期に食べ続けなきゃ平気なのでは? 
ヨード摂取は放射性ヨウ素の体内吸収を妨げるための予防措置なので、高濃度の放射性ヨウ素を浴びなければ必要ないしね。あ、40歳以上にも予防服用効果が臨床的に認められないそうです。他の放射線には関係ないし。
早く原発事故が終息して欲しいです。頑張って作業されてる方々の為にも…

方言@@

春頭さま、Camoさま、本当にココに来ると、勉強になりますねv-411
最初に放送されているのを見てv-20の怪訝そうなお顔v-388私も何故~v-356?って思いましたが、ハングル全然・・な私・・その差は意味の差??
舌が回らなかったの~?
でしたが、方言だったとは・・・ソウルっ子じゃないけど、ソウル育ちだもんね~意外と方言だと気付かずに今まで、使ってたりしてv-389(私は時々、標準語だと信じて、方言で書き込みしちゃってる時がありますv-393
言い方が抜けない可愛い王子v-344・・好き~ですねv-411
春頭さま、コンブ食べすぎるといけないの??@@
おでんを作る時、ダシコンブを山ほど入れてコンブばかりを好んで食べる私^^;2グラムv-399そんな、ちょっとじゃ足りないです
・・・こんにゃく、大根、コンブがおでんの具材の大好物なのに・・・
でも、まだ、花粉症じゃないです(アレルギー性鼻炎はハウスダスト><と猫の毛)これって、コンブのお陰?
あっ・・・ヨードは違う効能でしたねv-398
子どもの頃、わかめやコンブを食べないと、髪がふさふさにならないといわれ、せっせと食べたのに、若白髪は出来まくりだし、年とともに細く、薄くなっていってますv-409・・・
髪を切るとき王子の写真を見せたら、v-20髪多いね~って美容師君が言ってました・・羨ましいなぁv-398

訛ってるんだ!

Camoさま
疑問点をちゃんと調べるなんて偉いダスv-424
なるほどね~~~v-405小さい時にソウルに越してきて、気分は生まれながらのソウルっ子…でも、焦ると訛りがv-361v-389
確かにカワユスv-398
シオナダ~~~でございますv-432

早口言葉で、いつになく刮絶がよかった理由も分かったしね。「夜叉」仲間とのソン・ビョンホゲームで鍛えられていたのね。それにしても、撮影の合間に先輩俳優の仕切りでやる遊びが早口言葉って…v-391役者やのう

春頭さん

お元気でしょうかv-535 

KBSわーるどのHappyTogether3見てて、ずっと気になってたことを今日辞書で検索してみたんですが・・

v-20が、正解の"목욕탕"(もぎょったん) を"모욕탕"(もよったん)って答えて不正解で、「あれ?」ってな腑に落ちないお顔してたように見えたんですけど・・
 
辞書では、
모욕(모욕탕)
목욕의 경상도 방언. ってなっとりましたv-408

慶尚道方言って・・ 

やっぱ小さいときからの言い方が抜けないのかなぁ??
って思うと、ふふふv-398なんかかわゆいですね

v-496ファイティン。。  

プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
