スポンサーサイト


ナンパ

単語メモ帳


「茨の鳥」2話でADカンウ君初登場のシーンです。軽めの「アンニョン」が激しくカワイイ!!もしかして、カンウ君美人を見たとたんにナンパしようとしてませんか?
会話はたぶん、こんな感じ…
カンウ
도대체 전화를 안 받어...
とでチェ チョなル あんばド…
いったい 電話に出ない…

어, 안녕. 안에 계셔?
オ あんニョン あね ゲショ
あ おはよう 中にいる?

秘書
네, 본부장도 계신데.
ね ぽんぶじゃンど ゲしんで
はい 本部長もいらっしゃいますけど

ここでカンウ君、ユギョンに気付きます。トヨン氏お得意の「二度見」…
カンウ
누구세요? 좀 우리...
ぬぐせよ ちょ うり…
どなたですか? ちょっと 僕たち…

本部長
새로운 입사한 직원이야. 제작 팀 맡네.

せろうん いさはん ちグォニヤ ちぇちゃ ティ まんね
あたらしく 入社した職員だ 制作チーム 受け持ちね

カンウ
따라 오세요.
ッタら おせよ
付いて来てください


韓国語で「ナンパ」を現わす単語は

작업
ちゃゴ

辞書に載っている本来の意味は「作業」ですが、俗語として「ナンパする、口説く」にも使われます。

用例(止められない結婚35話より)
「ナンパ」の使用見本動画 ポチっとリンクしています
ウニョン
누구? 혹시 작업 중?
ぬぐ ほし ちゃゴじゅン
誰?もしかして口説いてるとこ?(直訳?作業中?)

キベク
아니~ 작업은 무슨!
あに ちゃゴプん むスん
いや 口説くって 何!

그냥 우리 엄마 호텔 직원이야!
クニャン うり オま ほテ ちグォにや
ただの 母のホテルの職員だよ


バラエティとかでも「ナンパ」と言う意味でよく耳にします。お笑いの人がバラエティで「ナンパ魔」と言われていて、それにはこんな表現が。
작업의 선수
ちゃゴぺ ソんす
ナンパの選手

この「?選手」と言う表現は、これまたよくつかわれます。それが得意とか、そればっかりとか、そんな感じの時に使うかな。
以前、チョナンカンでゲストが草の書いた韓国語の本の例文を見て、こんなこと言ってました。
이거 너무 작업 멘트인데.
いゴ ノむ ちゃゴ めんトゥいんで
これ すごく ナンパコメントだけど

(上記は直訳です。番組の字幕では「ナンパで使ってもいいよね」になってました)

今週の「茨の鳥」1,2話を見て感じたことをいくつか…。
1話は1回しか見てないので不確かなんですが心に引っかかった事が…。主人公のジョンウンは人がいい純真なキャラクターの設定なわけですが、親友が不良に絡まれて乱暴されたと言う噂を立てられたのに、否定する為に頑張るところが描写さてれていないため、2話で大人になったジョンウンが詐欺に引っかかった友人の為に怒鳴りこむところとちぐはぐな印象を受けます。ユギョンに恨まれても無理ないかなと思うくらいです。だって、女の子には重大な事じゃなですか?!噂のような事は起きていないと、はっきり証言できるのはジョンウンだけなのに。ユギョンの方に感情移入して、むしろ鈍感さにイラっとしました。また、そういう人がいいけど鈍い純粋さを表現するには、ハン・ヘジン氏は印象が知的すぎるかなとも思いました。
監督は希望を描きたいと言っていたのに、出だしのメインキャラクターたちが憂鬱過ぎて…???な気分です。
ユギョンは生い立ちも性格も鬱屈した極端なキャラクターですが、キャラクター相関図ではカンウと恋人と書かれているので、カンウがどんな風にユギョンに関わるのか興味津々です。希望としてはカンウはドロドロに巻き込まずに、明るいところに3人を引き戻そうとするキャラクターであってくれるといいんですが。どうせ、ジョンウンには振られる運命でしょうから、とことん暗いユギョンが救われるくらいのキャラクターを見せてくれると嬉しいんだけどなあ。
それと…このユギョンが配属された制作Eチームって微妙~~~^^
PDヨンジョが会社のグループのオーナーの孫で、ADカンウが会社の社長の息子。七光りチーム?
って言うか、社長の息子がADってどうよ!使いづらいったら!
ADカンウ君
ナンパであっかるいカンウ君、ラブリ~~
監督になると、ジョンウンには表面上冷たく当たるらしいし、このかわいいカンウ君はAD時代だけなのかしら?
メインのキャラクター達は事情を抱えたどん詰まりドラマみたいだから、カンウ君の愛嬌で心を和ませて欲しいっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訛り

気をつけて聞くと訛っているような…いないような?
よく分かりません。
訛ってる可能性が大きいかもしれません。人間的によろしくない設定のようですが、そういう考えの低いキャラクターを現わすのに方言をしゃべらせて洗練されていない感じを出すのは、日本韓国を問わずよくつかわれる演出法です。

そうですね

1話に出てきた監督カンウは、有望な新人俳優がどうして消えたのが気になると問い詰めています。あらすじ紹介でユギョンに押しつけられた子供を連れているのを見て誤解するって書いてあるから、それで冷たい言い方なのでは。
ユギョンに関しては素性を知られた逆恨みももちろんあるでしょうけれど、ジョンウンが男の子に誘われてうどんを食べていて待ち合わせに遅れた事が、不良に絡まれる原因にもなっているし、その点でも全てがユギョンの逆恨みとは思えません。少女にとって暴行の疑惑は精神的ショックが大きすぎます。韓国の視聴者は、少女が暴行された疑惑で転校すると言うシチュエーション自体に不快感を覚えていたみたいですけど。
カンウのお父さんは、人物紹介に「悪役」って書いてあったので、てっきり悪役俳優と誤解していましたが、HPの文章をよく読んでみると「悪役」」と言うのは、このドラマの中で悪い事をする役だと言うことらしいですね。経歴としては、5年前はユギョン母女優のマネージャーで、今はヨンジョのおじいさんがオーナーのグループの中の映画製作会社の雇われ社長です。どうして社長になったかは、経緯が分かりませんが。
ク・ヨンハって、「ナムナム(男男)カップル」の「ナ ク・ヨンハヤ~~」ですよね。
カンウ君ADの時は、アッ軽いキャラなんですけどね。

質問^^

春頭さま、第1話のカンウ君って、新人俳優として、順調だったのに、突然いなくなった、ジョンウンに厳しく問い詰めているのでしょうか~なんだか、怒ってる@@?としか判らずにスタート^^;
それも、ソ・ジョンウンさんと言ってるのに、私の耳は、ソ・ドヨンさんと聞き取って(爆^O^;)だった間に子役へとバトンタッチ・・ひゃ~辛い(春ワルの時ですら、子役が初めはつらくて^^;でした私^^;)
それでも、見ましたけど、どうも、子役時代のジョンウンは、抜けてますね^^;
不良に絡まれて暴行されたのが性的であったのか、否か否定して
親友を助ける前に絶交されたような気も><;・・・ユギョンはジョンウンが他のクラスメートに聞いて駆けつけた事実を知らず、知ってるのは、ジョンウンだけと、はなから、決め付けていましたが、一番の原因は自分が本当の母親には育てられていない、一番ショックなことを知った時にジョンウンが側に居たことのような気もします。
逆恨み・・本来なら、母親を恨むところを手近にいたジョンウンを恨むことで悲しみをすり替えちゃった・・こういうのを悪縁というのでしょうけど、鈍感なジョンウンは第2話でも、ユギョンの恨みに気付いていませんね><;
まあ、ドラマなので、仕方ないんですけど^^;
本来の恨みを別のところで・・ってこういう人、ほんと迷惑な^^;
ところで、カンウ君のお父さんって、悪役専門の映画俳優で大スターなんじゃないの?(それって、過去の経歴??)
社長さん@@?訛ってる?第2話に登場していましたか?
マジで~で、ユギョンと恋仲?v-399なんですか?
そんなの嫌かも、ジョンウンは友達を殴ってましたから、ひと目惚れしても、友達の恋人を好きになったんじゃないけど、・・・
ユギョンは多分、友達と深い仲に発展しそうv-388なのに恋人予定v-405ドロドロ参戦?v-388
ADカンウ君の明るい可愛いキャラを堅持して欲しいv-345v-347ですね^m^
今、成均館スキャンダルを見てまして^m^、ソン・ジュンギ君演じるク・ヨンハ役みたいな・・あ軽く、可愛いキャラv-344が人気の主流かも・・と感じる今日この頃^m^(まだ、見終わっていませんけど^^;)
カンウ君にも、ぜひ、人気賞とか受賞して欲しいなぁ~v-10と密かに思っているのですけど、どうでしょうか?

もしかして

カンウのお父さんって訛ってます?? 日本のドラマでいうと関西弁の人みたいなキャラ??

全部はねえ…

Camoさま^^
もちろんの事ながら全部聞きとれるわけではありませんv-430
聞き取れるなら、残りもここで解説してますv-363
まあ、今のところADカンス君は解説が必要なほどの事はしゃべってませんけどね。可愛いけどさっv-415
正直、ドラマ的にも面白かった「夜叉」に比べて、ADカンス君の可愛さ以外に見るところが…微妙…
私が現時点で予想するこのドラマの視聴ポイントはキム・ミンジョンのユギョンとチャ・ファヨンの女優母との演技合戦でしょうか?あと、カンス君のお父さんが諸悪の元凶になるみたいだから、どんなキャラか注目。
あ、それからv-20v-352シャバンシャバンv-352v-349

わ~

v-20の台詞が全部分かるなんていいなぁ~あんなボショボショの最初の部分までv-437すごい~っ  わたしもv-418あきらめてねーで何とかしなきゃ~~v-406しかしこのドラマ1話からすでに見る気合がひゅ~んとi-195i-195v-395
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
