スポンサーサイト


単語メモ帳

韓国語で「男」を現わす単語。5級の単語でも紹介した

남자 じゃ 音見本にリンクしています

が一般的です。
「남자 なじゃ」は漢字語としては「男子」で、漢字の「男」を現わす「남 なも「〇〇男」みたいな時に使って「男」を現わします
そして、もうひとつ「男」を現わす表現があります。それがこれです。

사나이 さない (사내 さね と略されることも多い)

夜叉の1話で若ペッキョルがチョンヨンに自分をアピールする為に、せっせと男臭さを演出しようとして失敗するシーンでこう言っています。



ペッキョル
낚시가 사내가 할 짓이냐?
ッシが さねが はッチしにゃ
釣りが 男のする仕事か?


チョンヨン
뭐가?
ムォが
なにが?


ペッキョル
미끼로 꼬셔서 잡는 게 치사하잖아.
みッキろ ッコショソ ちゃヌんげ チさはじゃな
餌で 誘って 捕まえるのは さもしいだろ

사내라면 일대일 맞짱 떠서 사냥을 하던가 해야지!
さねらミョん いッテい まッチャンットソ さにゃンウ はどんが へやじ
男なら 1対1 タイマン勝負で 狩りをするとかしなければ


意味合い的には「남자なじゃ」が幅広く男性全体をさす言葉であるのとは違って、「사나이さない」は若い男性、男ざかりの年齢に限定されており、子供や老人は含まれません。ニュアンスに「男らしさ」を強調する意味合いがあるためだと思われます。
まだまだ青い若ペッキョル君。この後チョンヨンに適当にあしらわれて終わり。
チュド~~ン!

「男」ってそうじゃないよ。

「男」は痩せ我慢!

行けば死ぬと分かっていて、さらりとこのセリフ。
兄ペンノクのこのセリフに痺れました。こういうの好きなんだあ。

兄ちゃんのかっこいいセリフ ポチっとリンクしています

갑산의 이씨 형제가 여자 하나도 못살린다면
さんえ いッシ ヒョンじぇが ヨじゃはなど もッサりんだミョん
カプ山の イ兄弟が 女のひとりも 助けられなかったら

그건 정말 창피한 일이지. 
くゴん チョンま チャンピはにりじ
それは 本当に 恥ずかしい事だ

안 그래?
あんグれ
そうだろ?


兄の言葉に笑みで答えるキョル様!
男の笑顔

そして、愛する女との今生の別れと分かっていても振り向かない!
これこそ男だ!


男なら振り返らないポチっとリンクしています
男なら振り返らない

ふわりとチョンヨンを抱き上げるペッキョルが、すんげくカッコイイです!!!
お姫様抱っこには、常に不安と笑いが付きまとうトヨン氏とは思えないすんばらしさでございます。見る度にときめいちゃうんですけど!!

ラストシーン。
生きて帰れるはずのない最後の戦場へ走り出す兄弟二人。
肩に手を置いた兄と、無言で振り返る弟の、静かでしかも雄弁な男の決意。
夕映えに浮かび上がる二人のシルエットの美しさに、息をのみました。
死を覚悟した二人。でも、そこの漂うのは、ある種の清々しさ。
護るべき者の為に命をかける時、そこにあるには絶望ではなく希望。
兄弟の決意の潔さ、静かに燃える男の魂。そんなものをビンビン感じました。
大好きなペッキョル様が死んでしまうんですが、なにか一種のカタルシスすら感じさせるラストシーンでした。

男の命は夕映えに燃えポチっとリンクしています
男の魂は夕映えに燃え

え~~~ん^^まだまだ、夜叉廃人ですウ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アリスさま

ようこそ、アリスさま。初コメントありがとうございます。
出来るだけ早く見たくって字幕なしで視聴すると、内容がよく分からなくって???な状態になっちゃいますよね。でも、韓国語を勉強しながら、分かるとこだけでも聞き取ろうと集中する事が、すごく韓国語の勉強になるんですよ。私は「止められない結婚」をライブ視聴した時にそれを実感しました。あの時は、KBSのHPに再視聴と一緒にシナリオがアップされていて、それをパソコン翻訳で訳して読むんですが、コメディのシナリオって自動翻訳ではうまく訳されなくって、辞書片手に四苦八苦しました。
夜叉の字幕放送は5月始まりですよね。内容を理解しつつテレビサイズでペッキョルを見るのがすごく楽しみですよね^^

チングBさま

「夜叉」はドラマが面白かったので、トヨン氏だけを見ると言うよりは、ドラマ全体の中でのペッキョルと言うキャラクターにはまり、それを取り巻く登場人物にも結構思い入れが湧きました。ペッキョルにとって近く大きな存在である兄が包容力のある魅力的なキャラクターに描かれていた事が、ペッキョルのキャラクターをより際立たせたのではないかと思います。何でも許し護ろうとする人のいい兄と、それに甘えて我儘を通す弟。このコントラストがとっても良かったです。
お姫様抱っこ…最近ダイエットやめたらリバウンドが激しくって…
相当厳しいタクシーのMCさんと同じになりそうです^^

初めてコメントをさせていただきます

ほとんどセリフが分からない状態で夜叉を見ていましたが、
セリフが分かればもっともっと感情移入して楽しめるのでしょうね。
初めてペッキョルトヨン氏を拝見した時はなかなかお髭姿に
馴染めませんでしたが、見終えれば放心状態になっていました。
瞳が印象的なトヨンさんですが、今までにない様々な感情を持つ
ペッキョルを演じたことで、尚一層奥行きが増し、
見る者の心に静かに入り込んでくる演技に磨きがかかったのかなと
感じました。
すぐに次のドラマが始まってしまいましたが、
しばらくペッキョル症候群を引きずりそうです。
字幕放送が待ち遠しい^^

主役^^

春頭さま、私達から見ると、キョル君が主役な気分でつい見ちゃいますが、やっぱり、兄さんが主役なんですよね~実に男らしい大きい優しさを持つ兄ですよね・・だから、チョンヨンは兄さんがv-343好きなんだなぁ・・って判っているんですけどv-402v-400
我が家でも、兄君をこんな立派な兄君に育てたいんですが、なにしろリトルはキョル君キャラなので、兄ちゃんの好きな子が好きv-344はマズイのでしたv-404
やせ我慢は長男の宿命v-406可哀想ねv-409
それにしても、王子、腕力UP↑してますね~軽々と馬に乗せて、代役じゃないですよねv-400いいなぁ、チョンヨンは軽いのね~タクシーの時の人はかなり、重そうでしたから・・ハァv-402素敵ですね~
春頭さまなら、さっと、お姫様抱っこして貰えそうですね・・v-398
私は・・・王子に落とされそうです「重い・・勘弁して下さいv-409」って・・・
エンディング、海岸での撮影凄く良かったですね・・演技に集中するには、大変な状況だったようですが、流石の役者魂v-347
兄弟二人が主役v-347あ~まだ、この二人を見ていたい・・・廃人状態は続くのでしたv-406
夜叉、キョル君を演じて良かったですね~王子v-345
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
