FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルように…

今年も陶芸をしている公民館で文化祭をやるシーズンになりました。
今年もカエル作りました。

カエルように

それがテーマです。
何体か展示して、残りは販売に回すつもりでしたが、大勢で祈ってる感じの方がいいと言われて、結局全部展示しました。
カエルように

福島に人が帰るように
故郷の大地が元に還るように
カエルようにと、祈ります。


私の故郷の近くでも、小学校が再開したり、仮設商店街が作られたり、少しずつ動いてはいるものの、津波で破壊された家屋の撤去作業は休みなく続き、そして除染という果てしない課題が眼前に立ちはだかっています。なかなか、続けてお手伝いに行けなくて心の端っこを引っ張られる感じです。
先日、石原都知事に初めて好感を持ちました。瓦礫引き受けにクレームメールをした都民を会見で一喝した件です。放射能を漠然と恐がり、被災地を敵視する群集心理ほど怖いものはありません。安全な生活ってなんなのかな。震災で思い知ったことが一つあります。卑怯者にならずに生きていくのがこんなに難しいなんて。
スポンサーサイト

売られていきます

陶芸カエルたち1

趣味で陶芸をやっているんですが、こんなん作ってます。
そしてこの子たちは、明日には売られていく身です。
明日、明後日の土日に、私が陶芸をしている公民館の文化祭があって、陶芸サークルの即売コーナーに並びます。全員揃っているのは今日までなので写真に撮ってみました。

横顔~~~~^^
陶芸カエルたち2


他にこんなタイプのカエルさんも作ってます。

陶芸居眠りカエル

陶芸作品は独特の味わいがあって好きなんですが、出来あがるのに時間と手間がかかるのが難点でしょうか。
いろんな素材でカエルを作るのが好きなので、今度はシリコンで型を取って樹脂系の素材で量産してみたいとか考えています。
だって、たくさん並ぶとかわいいんだもん^^

カエラーとは?

カエラーとは?
カエル愛好家の事です。
そして私はカエラーです。

14日のホワイトデーにダーリンがカエラーの私の為に、こんなソンムルをしてくれました^^
かなりデカイです。
(椅子との対比を見ると分かると思うんですが^^)

テブケロ

別にトヨン氏がカエルに似てるって言われてるからカエルが好きなわけじゃないんですよ。ソ・ドヨンファン歴は3年弱ですが、カエラー歴は・・・20年以上です。
待てよ?!! むしろトヨン氏の方がカエル趣味の一環なのか?!!
うう???ん^^

韓国語でカエルの事を

개구리 
 けぐり

と言います。鳴き声から来ている名前のようです。ちなみに鳴き声は

개골개골
けごけご

トヨン氏は子供の頃のあだ名をインタビューでこう言ってました。

개구리 왕눈이
 けぐり  ワンぬに

これって、アニメのキャラクターなんです。しかも、ナント日本製のアニメです。日本でのタイトルは「ケロッコデメタン」(왕눈이はドングリ眼みたいな意味です。)
カエルです。
きっとトヨン氏が子供の頃に韓国でも放映されたんでしょうね。
しかし、カエルってニックネームは本人的にはどうなんでしょうね?
一般的にカエルに似てるって、あんまりプラスなイメージの言葉じゃないですよね?嫌だったりしないのかなあ・・・。
私的にはラブリーって感じなんですけど。
でもまあ、そう呼ばれても仕方ないですよね・・・似てますもん。
カエル愛好歴数十年のカエラーが断言いたします。
トヨン氏はカエルに似てます。カエル顔ってだけじゃなく、ナチュラルな感じやウェットな感じや控えめな感じもカエルっぽいです。
ウキュ、ラブリー^^

え???^^これからもきっと、唐突にカエル趣味をご披露すると思います。
ちなみにプロフィールの写真にいるカエルは
私の手作りカエル「ケグリくん」です。
ヨロシク????^^
プロフィール

春頭

Author:春頭
春頭(はるあたま)と申します。韓国の俳優ソ・ドヨンさん(私はトヨン氏って呼んでます)のファンです。トヨン氏のことが分かりたくて韓国語を勉強しています。最初は独学でしたが、最近ハングル学習サークルでネイティブな先生に教えていただいています。習得レベルはハングル能力検定3級合格、韓国語能力試験3級ギリギリ合格…程度。と言っても…憶えるそばから忘れるのでかなり怪しげです。ここで紹介する韓国語も間違えている可能性も…?そこのところは初級者の学習過程のブログと思ってお許しください^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。